華saku着物屋のブログ

着物を愛する全ての方へ
お着物についてのお話です♬

GWですね♬

こんばんは。

今日からゴールデンウィークに入る方もいらっしゃるかと。

車や新幹線が混雑しておりました。


先程スーパーへ買い物へ行ったら、レジがいつも以上に混んでいました!


本日は、着物をまず整理し撮影スペースの確保や、色んなサイトの口コミをチェック。


そして友人との電話で気がついた事


これは昨日深夜に電話で、振袖の話になり、地方ではGWに成人式を行う所もあるという事も…。


確かに雪の中振袖をきて…大変ですもんね。


大抵は1月に行う行事ですが、これもまた、場所によって、日にちが違うのですね。


私は一般的な成人の日でしたが、

もう何十年前の話なので…

月曜日が祝日になる前の話です…。

2016年に成人式を迎える方は、1月11日になるのかな?


そんな訳で、振袖は全く用意がありませんでした(^^;;


近年では、振袖をレンタルよりも購入する方が増えているという事もあり、レンタル落ちの素敵な振袖は確かに沢山ありましたが、全然考えもしなかった為、全く仕入れなかったです。


私の時代は、レンタルが7割位でした。

着物の値段も今よりも高額でしたので、レンタルのが多かったですね。


今は、呉服屋さんで20万円代〜一式あるものもあり、レンタルよりも購入する方のが多いのでしょう。

レンタルも同じ位の値段になりますから…。


景気の問題もあるかと思いますが。


ちなみに私は姉がいるので、姉のを借りました。

いわゆるお古です。


姉は買って貰えたのに、私は買って貰えなかった…

姉妹ではよくある話です(笑)


振袖も仕入れようか…

検討中です。


振袖は華やかで本当に素敵です♬


私ももう一度着てみたい…

なんて思ったり。


振袖の話が出たので、帯の結び方の本を購入

練習してみます^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する