華saku着物屋のブログ

着物を愛する全ての方へ
お着物についてのお話です♬

昨日は夜中までメルカリ。

出品ではなく、購入です。


仕入れのお着物は、あくまで販売用なので手をつけれず、買い取る事になりますので、自分のお着物を探し、親戚からの紹介のショップさんへ


親戚がいつもお世話になっていますメルカリでは殿堂入りなショップさん♡

一度閉店して再開されるようです。


その閉店SALEに釘付けになってしまいました。


親戚いわく、かなりお勧めのお店との事でお邪魔させて頂き、もう古くなってきましたので襦袢を購入。

次から次へと良いお品が出品され、重ね衿、また単の小紋を購入させて頂きました。


普段は訪問着ばかりで、小紋はあまり着ませんが、とっても好みな小紋だったので、届くのが待ちどうしいです。


お出かけ着にしたいと思っております。


華saku着物屋ですが、本日からSALE開催です。


あんなに素早く出品出来ればいいなーと勉強になりましたが、私には、到底無理な事ですので、地道に出品したいと思います。


そして、肝心なお着物ですが、美品の小紋から徐々に出品したいと思います。

昨日仕分けをしていたわけですが、メルカリに夢中になりすぎて、私はほとんどみておりません。


4人でやっております華saku着物屋ですが、妊婦の斎藤ちゃんは本日から暫くお休みです。

代わりに入りました若い女の子はまだ、勉強中で独身の29歳と最年少になります。

ただ彼女は、独自でかなり勉強されてますので、現代の若い方では珍しい…

アドバイザーさん作品の小千谷縮の事まで知っておりました。


《お会いできて光栄です》とアドバイザーさんと私にご挨拶。


マナーもしっかりとしておりました。

着物が大好きな彼女ですが、着付けも独自で学んだそうです。

着付け教室はお金がかかるからと。


しかし出来ないのは、飾り結びのみあとはほぼ普通に着付けが出来ます。


ちなみに、私も振袖の飾り結びは出来ません。



そして彼女を採用した理由は、見分けができるのが素晴らしいですね。

他にもこれは、大島紬ですね♬などと言ったり、はたまた私共も生産地不明の紬なども、結城紬かなー?なんて言ったり。


年々、目が老眼に…小さな事が、大変になります。

若い方には助けられます。


彼女は娘と年齢も近く、明るく元気な子ですので、彼女の希望で旅館もお手伝いしてもらう予定です。


実店舗ですが、斎藤ちゃん不在だと実店舗計画は先になります。ご実家が呉服屋さんですので、斎藤家の事情で、決まります。


さてさて、では出品はじめますか^ ^


サイズが合えばお得!な、お着物SALE開催です♡


是非ご覧下さいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する