華saku着物屋のブログ

着物を愛する全ての方へ
お着物についてのお話です♬

こんにちは^ ^

本日の更新は、最年少の斎藤です。


皆様初めまして♡


本日は華saku着物屋の実店舗計画に向けて!


私の家は実店舗があります、呉服屋です。


年々経営悪化し、ちょっと先の呉服屋へ皆様行かれてしまいます。


とは言いましても、そちらの呉服屋は呉服屋というよりレンタル中心。


振袖レンタルを中心としてやられておりますお店です。


私の家のお店はお着物のお仕立ても反物もあります、小さな呉服屋です。


お客様のお好みでお選び頂き、お仕立てお誂え致しますが、父が病の為お誂えには一旦業者へお願い致します。

ですので、かなりの高額。そして納期にも時間がかかります。


例えば小紋のお着物をお誂えいたしますと、新品で反物から仕立てだと一番お安くて12万〜。納期は約2ヶ月。


ひょえ〜な価格と時間です。


最近は私も出産し、もうすぐ2歳になる子供の母です。お腹にもう一人授かっております♡


実家のお店はほとんど閉めており、いつもclose。


子育て大変なのと、私だけではよくわかりません。


そこで、父と母と相談し、店舗を改装して中古も取扱できる呉服屋にしようと考えております。


ただ大学では、経営学部卒業しましたが、経営とは全く意味のない大学生活を送っておりましたので、授業もほとんど覚えておりません!


私に出来るのか…とそんな中、2人の素敵な友人とインターネット販売で様子を見るという事で、自宅でフリマサイト利用で!着物を売ろうと考え、今に至ります。


中古着物は、呉服屋ルートで入手出来るので、ダメージの大きいものから、綺麗なものまで沢山集めました⭐️


予算もあったので、高級すぎる作家品などはあまり入手できませんでしたが、とにかく私達3人は着物大好きなので、色々と仕入れました♡


出資は、ほとんどしてない斎藤ですが、家が呉服屋という事もあり、、なんとか協力してる次第です。


大学卒業後、服飾専門学校へ行きましたので、私もやればきっとできるはずなのですが、とにかく東京へ行きたかったので…遊びに集中してました。


いつも更新してる女将はサバサバとした性格でいつも忙しく朝4時〜夕方迄お仕事されてます。

写真やブログ更新、ネット対応は全て女将がやってます!


せめてこのブログ更新のみはお手伝いしたく本日は斎藤が更新です。


知識があるのに勿体無いと言われ、お手伝いさせて頂いておりますが、ほとんど2人に子育てを教わってる次第です。


本日は斎藤も出品のお手伝いをしたいと思っております。


皆様、華saku着物屋をよろしくお願い致します。


斎藤は普段着物生活ではないですが、女将とアドバイザーと好みが全く違い大胆な柄行きの明るいお色の着物が好きです。

アドバイザーさんは、いつもシンプルなお着物を好まれ、お色は白やグレー

女将は汕頭を好まれ、お色は紺や薄いグリーンか薄いブルーです♬


斎藤はピンクやオレンジです♡


年代にもよりますが、自分に似合うお色のお着物をお召しになって下さいね♡

×

非ログインユーザーとして返信する